ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

「今期(12月終了アニメ)の評価 2017」Part.1

2017.12.29 (Fri)
12月終了アニメの総評です。2回に分けてUPする予定。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは8作品について評価となります。

ネト充のススメ
ボールルームへようこそ
十二大戦
いぬやしき
大正メビウスライン ちっちゃいさん
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
宝石の国
血界戦線&BEYOND

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です。
ネタバレを含むのでご注意ください。

Part.2はこちら→Part.2
『ネト充のススメ』

ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

今期一番楽しめた作品。
もう序盤から中の人というか、誰のプレイキャラかは薄々気づいてはいたものの、
それぞれキャラと実物とで声が違ったのが良かったね。
まぁ、一部お姫様のアレみたいに(声に)無理があるので仕方がなかったんだろうが(ぁ
すれ違っても、両思いっぽいものになってもニヤニヤものだったなぁ~。
(くっつくのが分かっているから安心してみていられる)
小岩井はいい具合に引っ掻き回してくれたな~ある意味感心するわ(苦笑)
藤本は二人の間に割って入ってくるかと思ったら、そんなこともなく~。
この人は本人よりも、ゲームのキャラのほうが好きだったわ(コラ
まぁ、とにかく今期一番オススメ作品となりました。



『ボールルームへようこそ』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

絵が綺麗でよく動いていた。
のでたまに絵が崩れると、余計に目立っていたな(ぁ
まぁ、2クールもあったから仕方がないか~。
注目すべきは多々良の変化ですかね。
真子と踊っていた頃と、千夏のときとではえらく違う。
最後は「俺を見ろ!」ですからね。
それに比べて釘宮さんのネガティブさといったら…
最後の笑顔は少しは吹っ切れたと思っていいのかしら?
あまり期待はしていなかったけれど(コラ)、面白かったです。



『十二大戦』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

え~と、まぁ、あれだ。
原作読んでる作品だったのでばっさりと。
あんなにいい闘いだったのに、トラとウシの再会とか良い話だったのに、
最後のネズミの願い事と言ったら…。。。
色々台無しというか、まぁ、人それぞれだけどさぁ~な感じで(汗)
そんな感じで『十二大戦対十二大戦』はまだ読んでいない。



『いぬやしき』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

原作の絵が綺麗なせいで、アニメの絵も頑張っていたなぁ;
ストーリーはまぁ、うん…
両極端な二人で、最後は一応共闘なのかな。
ただ隕石が落ちてくるのはニュースでちらりと見せる伏線でバレバレだったから。
別々に自爆とかは少々予想外だったけれど、
地球は救われ、犬屋敷家の人々は強く生きたとさ。めでたしめでたし。



『大正メビウスライン ちっちゃいさん』

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…15

今期唯一のBL作品だと思っていたのに、BL要素はあまり出してこず;
ちっちゃくなるのはアニメオリジナルなのかなぁ~と思いつつも、
結局、何がしたいのかあまり分からない作品だった。
主人公がどうすべきか迷って、考えてる途中で終わった感じ;
夢オチはひどいわ…すべてが夢だったわけではなさそうだけれど。
番宣にもなってないというか、魅力が出し切れなかったよね…
どうするんだよ、これ…。。。



『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

2回目のテレビアニメ化ですね。
1回目がずいぶん前だったから、キノの話とかかぶってしまうのは仕方がない。
以前はエルメスの声が独特だったけれど、今回ちょっと意識して寄せてきたのかな?
まぁ、声は全体的に違和感はありませんでした。
ただ歌は、どうせなら下川みくにさんを聞きたかったけどなぁ~。
でも静かな曲でこの作品にはあっていたと思う。
まぁ、原作も読んでるので総評はこの辺で。



『宝石の国』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…17

ここからが本題だろう!というところで終わったな…。。。
見る価値があったかどうか迷う所。
初めの頃はフォスがうるさくてウザかったけれど、
静かになったら静かになったで寂しいというか、物足りないというか。
あんな変化は見たくなかったよ。
原作の絵は独特だし、どうせなら漫画を読んだほうが良かったかもな。



『血界戦線&BEYOND』

ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

何だか番外編みたいな感じで、各キャラにスポットを当てた話が多かったですね。
さすがに最後はレオナルドがメインで締めたけれど、
レオナルドが前面に出てこないほうが面白いと思う(ぁ
重いシリアスな話でも、ライブラメンバーなら何とかしてくれる!
って感じで安心してみていられました。
歌も相変わらずよくって、UNISON SQUARE GARDEN好きだなぁ~。



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

No title
>最後のネズミの願い事と言ったら…。。。

まあ、寝住は強制的に戦いに参加させられただけの特殊能力はあるけど、それを除いたら善人でも悪人でもない普通の高校生みたいですからね
人の命と引き換えに得た願いを叶える権利ってのも確かにプレッシャーがすごそうですし
その権利を得た過程も含めて全て忘却するのは精神の安定だけを考えたら最善手なんでしょうけどね
さすがに消極的すぎるとは思いますが

まだ砂粒に責められる事を覚悟で彼女を蘇生させる方が前向きでしたね 
そこまでの願いが本当に叶うのか知りませんが
もしくは十二大戦の廃止とか
また次の戦いに強制参加させられる可能性もあるんだし
>通りすがり様へ♪
通りすがりさん、こんばんは。

寝住というキャラは、なんというか健全な男子高校生ではありませんでしたね;
普通の高校生ならお金が欲しいとか、
俗物な願い事をあまり考えもせずに言いそうだもの~。
けど彼は能力のせいもあって考えすぎたような…
忘れなければ、ずっと生きにくい人生だったでしょうね;

> まだ砂粒に責められる事を覚悟で彼女を蘇生させる方が前向きでしたね 
そうですね、まだこの願い事ならば真っ当な人間な気がします。
ただ十二大戦の廃止なんて言い出した日には、寝住はあっさり始末されそうな;
なんせ優勝あとにシルクハットの人との対面で、
何度もシミュレーションで死んでたからな…
戦闘能力は相当低いんでしょうね。
よく優勝できたものだよ、本当。

コメントありがとうございました。
No title
>十二大戦
>普通の高校生ならお金が欲しいとか、
俗物な願い事をあまり考えもせずに言いそうだもの~。

寝住の能力ならお金儲けの手段はいくらでもあるでしょうからね
競馬やパチンコも当て放題のはず

>血界前線
>何だか番外編みたいな感じで、各キャラにスポットを当てた話が多かったですね。

1期もアニオリキャラのホワイト&ブラック(と絶望王)との絡みを別にすれば、
各キャラのエピソードを順番にやってましたよ
この作品はあくまで「ライブラリ」の物語でレオンはその「新人」兼「語り部」ってのが本来の立ち位置です
実際、原作ファンにはクラウスさんの方が主役っぽいって、いつも言われてますw

個人的にホワイトとブラックの存在を無かった事にしなかったのが好感が持てました
>河原さまへ♪
河原さん、こんばんは。
お返事遅くなりました;

> 寝住の能力ならお金儲けの手段はいくらでもあるでしょうからね
闘いばかりしてる話だったので盲点でしたが、
そうですね~寝住ならお金稼ぎ放題ですね。
なら悶々とするよりも、いっそ忘れてしまった方が幸せなのか~。。。

> 各キャラのエピソードを順番にやってましたよ
なんとなく、1期はレオナルドメインだった印象があったので、そう書いた気が~。
クラウスさんはいかにも主人公!
という感じがするので、もっと出番増やして欲しいんですけどね。
最後決めてくれることは多いのに、意外とセリフ少ない気が…

> 個人的にホワイトとブラックの存在を無かった事にしなかったのが好感が持てました
そういえば、アニメオリジナルなんでしたっけ。
原作未読なもので、その点はあまり気にならなかったです。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。(最大500文字まで)


管理者のみに表示

トラックバック