ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年アニメアウォーズ!

2018.01.04 (Thu)
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された
「2017年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪
ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。

2017年に放送されたアニメを振り返り、
5部門それぞれを選考してみたいと思います。

興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3712.html

~2017年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)

最優秀作品 「リトルウィッチアカデミア」

2クールもあったので、途中で中緩みというか閑話休題が多々あったけれど、
クラスメイト達との交遊もちゃんと最後に繋がっていて、
意外とストーリーちゃんとしていたのでは、と最後に思った←失礼;
まぁ、先生の正体とか悪役っぽい人のこととか、
バレバレな点はあったけれど、見ていて楽しかった。
主人公はちょっとうるさすぎたけれど各キャラが魅力的で、作画は熱くて(苦笑)
2クール飽きさせなかった点は大きい。

特別賞 「信長の忍び 第1期・2期」

5分アニメだけれど、シリアスもギャグもあって(基本ギャグ多め)で面白かった。
特に信長が甘党で、妹にめっちゃ甘くってね(苦笑)
周りもすごい個性的なキャラになってて~あ、秀吉はわりと普通だったかも。
らしいっちゃぁ、らしいが(ぁ
続編があると嬉しいな。
できれば歌は蓮花 で。この人の歌も好きだった。

男性キャラ部門 「綾小路 清隆@ようこそ実力至上主義の教室へ」

ロボットに熱いエルネスティ(『ナイツ&マジック』)も迷ったのですが、こっちかな。
綾小路は無表情だったけれど、
いいキャラだったというか、いい性格してたわ(ぁ
頭脳派で、頭を使って悪事を働いてる同級生がバカに見えるところが素敵(苦笑)

女性キャラ部門 「千鳥@信長の忍び」

可愛らしいのに、表情を変えずに人を殺しちゃう所が忍びそのもの。
こういうところは本当にシビアだけれど、ギャグが前面に出てきているからシリアスになりきれない。
だいたいOPからしてギャグだったからな(ぁ
いや、でも千鳥の明るさには助けられてると思う。
その点では秀吉もいいポジションだったか…。。。

OP部門 「神撃のバハムート VIRGIN SOUL :Walk This Way」

グラブルOPも良かったんですけれど、好きなのはこっちかな。
ちょっと今後を予想させる映像が混じっていたけれど、
映像も良かったし、1クール目の曲と比べたら雲泥の差だ(ぁゲフゲフ

ED部門 「夏目友人帳 陸:きみのうた」

うぅ~ん、なんというか去年のEDはあまり記憶に残っていない。
あと覚えているのは青エクくらいで、あちらはあまり絵が動いてなかった気がするので、
(いや夏目の方もあまり動いてたイメージないけれど)夏目を選択。
消去法ですみません。
映像だけなら『神撃のバハムート』のEDも好きだったけどな。シンデレラ風で。

さて、2017年のアニメを振り返ってみましたが~、意外と歌を覚えてなかったです。ハイ;
最近はアニソンも聞かなくなってきたからなぁ~反省。
以前どんな作品を選んだか自分で書いた記事を見直したんだが、
私は結構ギャグものを選ぶ傾向があるのらしい(苦笑)
まぁ、ギャグ作品好きだけれど。

あと去年は『ネト充のススメ』みたいな、見てて恥ずかしくて身悶える!
けど面白いから見たい!な作品が少なかったですね。
純粋な(学園)恋愛ものは少々苦手なんだけれど、ニヤニヤ恋愛ものは好きなので、
もう少し増えてくれると嬉しい。
あ、最後は希望になってるな。
まぁ、でも今年も面白い作品に出会えるよう、願っています☆

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

お礼
ジャスタウェイさんこんばんは
お礼訪問遅くなりすみません
今回も参加いただきどうもありがとうございました!

>リトルウィッチアカデミア
キャラ絵がちょっと苦手かもと思ってしまいみてなかったのですが、
さっきあらすじをチェックしたら結構面白そうな作品だったんですね。
「意外とストーリーちゃんとしていたのでは」とのことなので今度一回見てみますw
ではでは、
今後もよろしくおねがいします~
>おちゃつ様へ♪
おちゃつさん、こんばんは。
企画のお誘いありがとうございました。

『リトルウィッチアカデミア』は、確かに絵が独特だったかも;
少女というか、魔女っ子たちが主人公なのですが、
制作がTRIGGERなので時々作画が妙に熱くなります(苦笑)
2クールあってちょっと長いですが、お時間があるときにでも~。
コメントありがとうございました。
こちらこそ今後もよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。(最大500文字まで)


管理者のみに表示

トラックバック

おちゃつさんの恒例企画、アニメアウォーズ。 私事ながら体調を崩していたのと、WUG最終話が年越しとなったため、遅れての参加です。 ☆最優秀作品部門 魔法陣グルグル 【ニコニコ動画】【魔法陣グルグル】 ハートの魔法 【MAD】 【ニコニコ動画】魔法陣グルグル 第1話「旅立ち!ジミナ村!」 今年は自分好みの作品が多く、最優秀作の選出は超悩みました。 全体を通して見て、最...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。