ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

『レンタルマギカ』#24(最終回)「アストラル」

2008.03.24 (Mon)
「あなたはいつきが好きなんですの!?」

ケルト魔術において、もっとも強い力の源は生け贄!?
竜を生け贄にすることで、いつきの目を治そうとするフィンと穂波でしたが
そこにアディと猫屋敷が駆けつける。
「穂波さん、迎えに来ましたよ」
一瞬、猫屋敷さんのこのセリフにすっごい違和感がありました!(苦笑)
なんと言うか、真っ先に来るのはアディだと思っていたからかな??
いわれてみたいセリフです(結局それです)

アスモダイを出したアディに対し、穂波も本気を見せて交戦!
「あなたが償おうとしているのは何のため!」
昔の罪滅ぼしではなく、いつきのことが好きだからではないの?
アディとしてはこの思いのほうが強かったでしょうに~。。。

二人とも攻撃を途中でやめたのに吹き飛ばされてしまって、ようやくいつきがお目覚め♪
前半ずっと寝てましたね~主人公なのに(苦笑)
いやいや、真打登場!と言うべきでしょうか;汗
隻蓮さんの数珠をはずし、グラムサイトがお目見え。

「ボクはあのとき、あーちゃんに誘ってもらえて嬉しかったんだ」
あの目のせいでしょうか、いつきは一人でぽつんと公園にいましたからね。
なんだか雰囲気ではあれが初対面ぽかったけど、気のせい?

「だからこれは元々、ボクだけの傷じゃないよ。
僕ら二人の傷だよ」

二人で一緒に負った傷だから、穂波を許さないとかそいういうことは一切思ってなかったんですね。
これには穂波号泣~。。。

「僕と一緒に来ませんか、オピオンへ」
フィンはオピオンの人間だったのですね!?
儀式は諦めたようですが、いつきを勧誘★ッて、はじめからこれが目的だったんですね。
人の願いを利用して親しげに近づいてきたフィンを拒否して、二人の戦いが!
フィンが優勢だったけど、
「あたしの望みは、もう叶えんでいい」
最後は穂波が儀式の生け贄を竜からフィンに変え彼の動きを封じてくれました。
フィンが驚いていた顔が、穂波を信じていたようにも思えてちょっとビックリ…。

「フィン、お前の闇はお前が抱えろ!!」
最後はいつきがまた素手で止めを(苦笑)
フィンの闇か~。闇はあるかもしれないけど、本人はきっと無自覚ですよね。
結局フィンは笑って去っていってしまったけど、笑ってましたからね~
本当にまた来そうな感じです。最終回だけど★

最後の最後に出番があった影崎さん!
飛行船がアップになるにつれて、期待が膨らんでいましたよ~♪
もうUPにきたときなんか、今回一番はしゃいでしまいました!
出番があってよかったよ~。タバコ吸うシーンもありましたし♪

結局、協会はフィンがオピオンに関係しているとつかんだようで、
アストラルは現状維持を保てば不問と言うことで。
ただ、まだまだ協会はアストラルを警戒するだろうから、
立派な働き振りを見せろと!
「仕事はむちゃくちゃいっぱい取っていただかないと。
 猫たちのえさ代もよろしくお願いします」

最後までごうつく陰陽師だった(笑)最後は開眼がありませんでしたね~ガッカリ

最後は、封印されるまえの竜に会いに行くために二人で空へ。
「そうか、君は名前をもらいに来たんだね」
下へ行った竜が戻ってきたときにいつきがこれを言った時
まさか…、と思いましたよ(苦笑)
今回のタイトル思い出しましたもん!そしてやっぱりつけた名前は「アストラル」
なんてベタなんだ!
この最後はちょっと…いただけない(汗)
そして、てれる穂波も微妙だと感じてしまいました。
そりゃ、「穂波」とかつけたら照れるでしょうけど…。
最後、みんなでわいわいやってるときに穂波がいないのもちょっとしっくり来ませんでしたね。

今回最終回でしたが、アディ好きですがあまりのアディプッシュにちょっとお腹いっぱい。
最後は穂波もさりげなく告白した感がありましたが、
ライバルなはずの二人の描きかたの差が残念でした。
あとはなんと言っても、時間軸がばらばらなところが意味があったのかと(苦笑)
なんだか批評が多いけど、
その分もっと頑張ってほしかったと言う思いが強かったのだと思ってください;汗
好きなキャラ(猫屋敷、影崎)の出番がなかったのも残念でしたが、楽しんで見れました♪

TBやコメント等お世話になりました。また次のアニメでお会いしましょう♪

コメント

素手w
こんばんは~★
>最後はいつきがまた素手で止めを(苦笑)
私もこれには、ぷぷっと噴きだして笑ってしまいました^^;
周りのみんなのように魔術が使えそうにないので、やっぱり素手勝負v-217になっちゃうんでしょうかw

>最後までごうつく陰陽師だった(笑)最後は開眼がありませんでしたね~ガッカリ
そうそう、片目だけでもイイから開けてほしかったですねー(><)残念
イケメンキャラなのに最終回でまたごうつくさがピックアップされて、
もうどこまでお金大好きなんデスカー!(笑)

ではでは~また新アニメでも宜しくお願いいたします^^
こんばんは!
ジャスタウェイさん こんばんは♪
ついにレンタルマギカも終わってしまいましたね
初回から時間軸がバラバラで状況を把握するのに大変だったなぁと 改めて思いだしてみたり(苦笑)

>いわれてみたいセリフです(結局それです)
はいはーい!! 私も猫屋敷@諏訪部さんに言われたいです!(笑)
すぐさま一緒に帰りますよっ!(マテ)
あ、でも私もこのセリフ ちょっと違和感がありました、隻蓮さんに若を助けたいんだろ みたいな事言われたのに、穂波に迎えに来ましたよと言ってたので…
いつきが気を失ってたから仕方ないのかもですが、社長!と声をかける猫屋敷さんの方が良かったなぁ(苦笑)

>好きなキャラ(猫屋敷、影崎)の出番がなかったのも残念でしたが
猫屋敷さんと影崎の活躍をもっとたくさん見たかったですね
特に影崎さんの出番少な過ぎですし、もっと色々と知りたかったなぁと!
猫屋敷さんの過去も見たかったですし・・ってキリが無いです(苦笑)

フィン@マモは最後まで何だか不思議なキャラでしたね
妖精眼対決はまた見たいなぁと(笑)
とりあえず 影崎@小野さんの出番がちゃんとあって良かったです♪
ではでは、レンタルマギカではお世話になりました!
>フル☆マルコさまへ♪
フル☆マルコ さん、こんばんは!
最後までいつきは素手で勝負でしたね~(苦笑)
同じグラムサイトを持つ者でも、
フィンは詠唱なしで魔法使ってたから余計に落差を感じてしまいました。。。
最後くらい別のバージョンでも??

>そうそう、片目だけでもイイから開けてほしかったですねー(><)残念
開眼なくて寂しかったです…。
最後のほうは猫好きより、お金好きのほうがクローズアップされたましたよね(苦笑)
いい個性になってましたけど♪

>ではでは~また新アニメでも宜しくお願いいたします^^
こちらこそ、また新アニメでもよろしくお願いいたします♪
コメントありがとうございました。
>流架さまへ♪
流架さん、こんばんは!
とうとうレンタルマギカも終わってしまいましたね~。
序盤のほうで、時間軸でうろたえていたころが懐かしいです(苦笑)

>社長!と声をかける猫屋敷さんの方が良かったなぁ(苦笑)
私のこっちのほうがよかったです!
隻蓮さんが和歌を助けると言っていたのもありますが、
なんというか~あまり猫屋敷さんと穂波が仲良しなのがイメージできないんですよね(コラ)
いつもまじめな説明をやり取りしている様子しか思い浮かびません。。。
なので、私の場合穂波にやさしく接する猫屋敷さんに違和感が(笑)

>猫屋敷さんと影崎の活躍をもっとたくさん見たかったですね
見たかったですね~。
影崎さんは何とか最後に出番があってよかったですけど
きっと小説を見ればいろいろ過去とかも分かるんでしょうね~。
けれど、ぜひ続きはアニメで知りたいです!第2期希望!

>フィン@マモは最後まで何だか不思議なキャラでしたね
いまいち正確を把握しきれませんでした(汗)
妖精眼対決、ぜひ続編で見たいですね~。あるといいなぁ。。。

>ではでは、レンタルマギカではお世話になりました!
こちらこそお世話になりました。また別のアニメでもよろしくです。
コメントありがとうございました。
こんばんは!
ジャスタウェイさんこんばんは!

最終回でまさかの影崎@小野さんの登場でしたね~
削られる削られる…と思い込んでいたので嬉しいビックリでした(笑)
後ろに部下を従えてるみたいな影崎にちょっとツッコミしたくなりましたが、それはさておき、時系列バラバラのこのアニメにグダグダの文句を多くいいながらも終わってしまうと寂しいものですね。最後まで猫屋敷さんはごうつくでしたし( *´艸`)

フィンは結局あいまいなままとんずらという形でしたけど、やっぱりどこかで自分が存在しているということを証明したかったのかなあと思いました。誰かのために願望を叶えてあげれば何かが残ると感じていたんでしょうか…今までそれを繰り返してきたフィンには叶えなくていい望みが理解できなかったんでしょうかね・・・

来期もまた他のアニメでいろいろお世話になるかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m
>李胡さまへ♪
李胡さん、こんばんは!

>最終回でまさかの影崎@小野さんの登場でしたね~
出番ないかも~でも出てほしい!そんな中での登場でしたから
もう出てきたときの興奮と言ったら!!!(>_<)
いまいち影崎さんの協会における地位を把握していないのですが、
あそこで出てくると言うことはそれなりの位置にいるんですかね~。
もっと知りたかったです!

>自分が存在しているということを証明したかったのかなあと思いました。
いつきは自分を証明してくれる仲間がいるけれど、フィンにはそれがいませんでしたからね~。
どうせ出すならフィンのことも助けてほしかったです。
フィン本人が望むものができるといいんですがね~
それは本を読めってことにまたつながるような…

また、新作アニメでもよろしくお願いいたします♪
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。(最大500文字まで)


管理者のみに表示

トラックバック

幼い頃、伊庭いつきが魔法使いである自分と同じく特別力を持つと祖母より聞かされた穂波・高瀬・アンブラーは、一人ブランコに座っていたいつきに幽霊屋敷に行こうと誘う。 そしてそれが全ての始まり―― いつきの妖精眼(グラムサイト)に戻すため、フィン・クル
{{{第二十四話「アストラル」}}} {{{ 龍を生け贄に、いつきのグラムサイトを元に戻そうとする穂波とそれを手伝うフィン。 それを阻もうとする猫屋敷とアディ。 グラムサイトを持つフィンの圧倒的魔力と、死を賭した穂波の決意の前に、猫屋敷とアディは押さ
レンタルマギカ アストラルグリモア第V巻(限定版) いつきの目を治すため、フィンの指示に従い儀式の準備を整える穂波。そして、それは出現した・・・。
第二十四話 『アストラル』 あなたはいつきが好きなんですの? それともただ昔の事に負い目を感じているだけですの? 竜を犠牲にいつき...
もうこの番組は、とっとと二期をやるべきだ! レンタルマギカ、最終回です。 いつきの妖精眼を直すため、布留部市に封じられた竜の封印を...
レンタルマギカの最終話を見ました。第24話 アストラル布留部市にあるクリスタルタワーの最上階で、儀式を行なうフィンと穂波。ケルト魔術では生贄が一番の力の源となるため、大事なものを代償に、その欠落を埋めるため呪力を集わせる。その頃、タワーの下では隻蓮達がア...
昨日からバイト始めたので、深夜アニメをリアルタイムで見れなくなってしまった・・・これも早起きして見て感想書いたし。 今週やるシャナ最...
レンタルマギカ#24最終回の視聴感想です。 囚われの姫? 駆けつける騎士? 惑う魔女? 嘘で塗り固められた優男? 赦すとか赦さないとかじゃないんだ! ↑さぁポチッとな
最終話らしくしんみりと始まりました・・・ この儀式は成功するのか? なんとも凄い展開です! 龍が姿を現し街を破壊してます・・・ ア...
時系列バラバラで原作未読の方に優しくなかったアニメも最終回(笑) OPの弾き語りVer.こういうしんみりした回にはピッタリですね^^ でもでも...
レンタルマギカ公式サイト いやー、マジでgive ! give、give upですっ! 正直、とことん理解できませんでした。 結局、フィン・クルーダは、オピオンと繋がりがあったとのことでしたが、実際「オピオン」が組織名なのか、それそのものなのか理解できませんでした。 僕...
 レンタルマギカ  第24話 『アストラル』  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイ...
ケルト魔術、陰陽道、神道など多種多様の魔術師が集結する魔法使い派遣会社アストラル。社員達は先代の後を引き継いで社長となった伊庭いつ...
いよいよレンタルマギカも最終回!!今回はOPが弾き語りVreでしっとり始まり♪最終回って気分にさせてくれます(^^)こういう演出はめちゃ上手いんだよなぁ・・・。??いつきの妖精眼を治すために、いよいよ儀式が始まる!!だがその儀式、ケルト魔術には生...
最終回ですが、このアニメの欠点が如実に出てしまいました。 レンタルマギカ 第24話 「アストラル」 のレビューです。 欠点というのは、...
レンタルマギカ『アストラル』感想 取り合えず言わせてください、一体ぜんたい23話は何をやってたんだorz 自分は23話を視聴し忘れている...
最終話です。 いつきはどうなるのか。 穂波いい加減うざいです(ぁ それではいきましょー!
いよいよアニメのレンタルマギカも最終回です。最終回にふさわしく、今回はOPから特別バージョンでした。特別バージョンのOPでは、いつきと穂波の幼い頃が描かれました。妖精眼を持っ...
ついにレンタルマギカも最終回っ!! 何だか駆け足で消化した感じでしたが 是非2期もお願いしたいなぁと(笑) 今回はOPも無く 弾き語りで本編突...
レンタルマギカも最後か・・・。最後はどんな結末が待っているのか・・・??DVDレンタルマギカアストラルグリモア第5巻限定版《予約商品04月発売》早速感想。どうしてもいつきの目を治そうと、今までは考えられないような行動をする穂波・・・。その心情を読み取ったアデ...
フィンと穂波によるいつきのグラムサイトを治す儀式が始まる。 竜を生贄にするこの危険な儀式に、アストラルのメンバー&アディリシアはどう...
「アストラル」 自らの命を持っていつきの目を治そうとする穂波。彼女の心にあるのは、かつて、自分が引っ張って屋敷へと行ったその記憶…...
こんな最終回で、いいんですか?。 そうですか・・・。いいんですか・・・・・・。 私個人、訳ワカメですよ orz。
「いずれ、また…穂波、いつきくん…」 結局フィンは何がしたかった??  ↓  ↓
弾き語りバージョンのOPと共に流れるのは、幽霊屋敷探検に 出掛ける前の、幼い穂波といつき。いつきは妖精眼のせいで遊んで くれる友達が...