ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

『RD 潜脳調査室』#2「少女」

2008.04.16 (Wed)
「海にはいろんなものが繋がっているの」
OPの歌、微妙だった…。。。アニメとミスマッチです。

謎の衝撃波に見舞われたアイランド。
島全体の停電により、生命維持装置をつけた老人たちを助ける為にも自分に出来ることやるといって駆け出したミナモを見習い、波留も電脳世界・メタルにもぐる。
前半は、ミナモの話でしたが、とりあえず考えるよりも行動するタイプだということは分かりました(苦笑)

しかし、ソウタと同居していたとは!?
と、思ったら実の兄弟!
「ソウタくん」といってたから親戚か何かだと思っていたけれど、似てない兄弟ですね。
論理派と行動派だけの暮らしは難しそうです~。
まぁ、ミナモはこんな行動派だからできることもあるんですよね!

メタルにもぐり若返った波留さん。
「海の一部となって、バブルの一部となって溶け込めば僕は戻ることが出来る」
普通の一般の人でも、メタルに自由に潜れるのかしら(?)
それに潜ってたダイバーより波留さんのほうが、能力的には上みたいで~まだまだ謎が多いです。
眠っていたあいだに技術が進歩していないのか、波留さんが凄いだけなのか…。

おまけにミナモの母は波留さんたちと知り合いだったみたいで、
何の因果かミナモが変電所まで全力疾走し、風力発電所を動かすことで何とか事態は解決したのでした。
「あそこは風さんの遊び場なんだって」
小さいころから風や自然の現象に敏感だったようですが、お母さんもこんな人だったんですかね。
それともソウタと一緒で理論派?どちらかというと前者の可能性が高い気がしますね。
おばあちゃんはどちらも兼ね備えてた感じがしましたけど★

波留が再び久島さんに勧誘されることで、ミナモも一緒に彼らとともにメタルにことにかかわりそうな感じで~。
若いころの波留のように、海に何かを感じることになりそうな予感☆

Always in My HeartAlways in My Heart
(2008/04/16)
LAST ALLIANCE

商品詳細を見る
EDの歌のほうが好きな人に☆


楽天ブログ様へのTB不調です。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/aoi78/diary/200804170000/
http://plaza.rakuten.co.jp/ball3/diary/200804160000/
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200804160000/
http://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/diary/200804160001/
/http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200804160001

コメント

EDってあのスピード感、アグレッシブ感がイイんだよなぁ~。
>MURCUSさまへ♪
アニメにあっていい曲ですよね♪
コメントありがとうございました。
こんばんは。このアニメも気になっています。世界観に惹かれました。このアニメのOPは私が好きなバンドです。
>yumaさまへ♪
yumaさん、こんばんは。
このアニメの世界観はちょっと珍しいですよね。
OPはいい曲だとは思いますが、80歳のおじいさんを主人公とするアニメにしてはいまどきすぎる曲のような気がして私はちょっぴり違和感を感じてしまいました(汗)

OPの9mm Parabellum BulletのCDは5月に入ってからの発売のようで、まだまだ先ですね~。
コメントありがとうございました。
こんばんは!
ジャスタウェイさんこんばんは!

私もOPちょっと微妙に感じてしまいました…
まあきっとキャラデザのように徐々に慣れていきますよね(コラ)
ミナモの行動力があるのはやっぱり直観力に優れているからということなんですかね?

幼い頃から風を感じ取ってたりと不思議な感覚を持ってるのは育った環境からして違うからということなんですかね。
でもソウタや両親は持ってないみたいですし…
遺伝とは関係ないんですね(^^;)
個人的にミナモの家は凄い裕福なんじゃないかと思いました。

>普通の一般の人でも、メタルに自由に潜れるのかしら(?)
ダイバーとして実力がある人なら可能ということでしょうか。
アンドロイドじゃなくて生身の人間をわざわざ使ってるということに意味がありそうですね。

ではでは、お邪魔しました!
>李胡さまへ♪
李胡さん、こんばんは!

>私もOPちょっと微妙に感じてしまいました…
>まあきっとキャラデザのように徐々に慣れていきますよね(コラ)
キャラデザのように(苦笑)
ハイ、きっとそのうち慣れてきますよね~。

>ミナモの行動力があるのはやっぱり直観力に優れているからということなんですかね?
そんな感じですね。
波留さんも直観力を頼りに潜ってるタイプのようなので今後もっと仲良くなりそうな♪
育った環境で自然を感じ取る感覚が備わるかどうかということになれば、ソウタが持っていないことに納得できますね。
小さいころは一緒におばあちゃんのところにいなかったようですし。
私もミナモの家は凄い裕福だと思いました。
おばあちゃんも世界各国の生み見てきたみたいだし、どれだけ金持ちなんだ…。

>アンドロイドじゃなくて生身の人間をわざわざ使ってるということに意味がありそうですね。
波留がメタルに潜ったときに、ミナモが走る音などを感じていましたからね~。
人間の直感や第六感がメタルの中で役に立つのかもしれませんね~不思議です。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。(最大500文字まで)


管理者のみに表示

トラックバック

ttp://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-19113/1.htm 「コードギアス未放送分流出」 私もパソから離れている時は一日見ないときもあるんで こんなコト勃発してるなんて考えもせんかったですわ。 どの程度流出しちゃったんですかねぇ。 まあどう日曜にな
「あそこは、風さんの遊び場なんだって」
さて、今回の最初は前回までのミナモ視点ちっちゃいミナモは可愛いですね彼女は自然を感じることができるようですけどこれってカンみたいなものなのかなぁ前回の波留との出会いもミナモ視点で見たらなるほどとわかりやすかったですしかし前回のホロンと戦った彼はミナモの...
ムチムチ(゚∀゚)ムチムチ 第2話を観賞しました~^^
みなも。
RD 潜脳調査室 今回は、前回、ミナモと波留が出会うまでを、ミナモ視点で、彼女の幼少期の様子(回想)を交えての描写が3分の1強を締めていましたね。 ある意味、前回疑問だった、この時代においても、視聴者たちの現代においても貴重な存在である彼女の性格をだいたい
今回は、ヒロインであるミナモがどういう風に育ったのか、どういう少女だったのか、という説明がAパートでされていました。
あらすじは公式HPから。『海が燃える』現象、そして謎の衝撃波に見舞われたアイランド。その影響でアイランド全域が停電となり、病院の生命維持装置などが停止していた。この事態を解決するために、ミナモは一人、使われなくなったモノレールの上を走り変電所を目指す。一...
『「海が燃える」現象、そして謎の衝撃波に見舞われたアイランド。その影響でアイランド全域が停電となり、病院の生命維持装置などが停止し...
おおぅっ、うら若き乙女の布団を剥ぐとは・・・ この兄さんなかなかやるねぇ。 そして腹丸出しのサービスありがとうございます。 だが個人的にはもうちょっと上の方まで捲れていると嬉しかったのでありますが。 オッパイが好きなんで(駄目駄目) そういやパンツ...
『海が燃える』現象、そして謎の衝撃波に見舞われたアイランド。その影響でアイランド全域が停電となり、病院の生命維持装置などが停止していた。この事態を解決するために、ミナモは一人、使われなくなったモノレールの上を走り変電所を目指す。一方、メタリアル・ネット...
海は繋がっている。場所も時間も…。 みなもと波留を繋ぎ合わせたのも海でした。 メタリアル――電脳の海。 波留は再びそこに新たな海を見...
RD 潜脳調査室   お勧め度:お勧め   [士郎正宗]   日本テレビ系 : 04/08 24:59~   原作 : Production I.G・士郎正宗   原作協力 : クロスロード   監督 : 古橋一浩   シリーズ構成 : 藤咲淳一   キャラデザ : 上山徹郎   アニメ制作 : Pro...
第1話 「ウラシマドライブ」 第2話 「少女」
今回はミナモが中心らしくAパートはミナモの視点でもう一度波留と出会ってBパートが前回のラストからという構成だった。 構成としては悪く...
第2話 「少女」  ジャン! デンコのお願い! 電気は大切にねっ!  今回の話は、どんなに科学が発展しても、 電気がなければ、どう...
週の半ばはアニメも少なくてまったりですな。こういう作品を見るたび思うんだけど、自分から急にアニメ、ブログが消えたらどうなるんだろうか?とか。この作品では海がそれに当てはまるのかな。別にそれがメインになっているわけじゃないんだけど。今期は他にそれがバイク...
第2話「少女」『海が燃える』現象、そして謎の衝撃波に見舞われたアイランド。その影響でアイランド全域が停電となり、病院の生命維持装置などが停止していた。この事態を解決するために、ミナモは一人、使われなくなったモノレールの上を走り変電所を目指す。一方、メタ...
RD 潜脳調査室 第02話 「少女」キャプチャ付き感想です。 いやー今回も面白かった&ムチムチでしたねww 海の描写がとてつもなくきれ...
リアルとメタルを繋ぐ海。
9mmParabellumBullet/Supernova/Wanderland(CD)↑OP先週は秘密の方を書いたんですが、今週はこっちを書きます。感想を言うと、太ももとかひどくね?いや、作画崩壊とかいうレベルじゃなくて、そのものが・・・・。なんというかバランスが・・・変・・・・?画像が記載さ...
「少女」 今週もむちむち祭の時間がやってまいりました~(#^.^#) 早くも2週
 RD 潜脳調査室  第02話 『少女』  -キャスト-  波留真理:森功至  蒼井ミナモ:沖佳苗  蒼井ソウタ:高橋広樹  ホロン :...
『RD 潜脳調査室』 今週のお話は、第2話 『少女』。 ストーリーは…。 『海が燃える』現象、そして謎の衝撃波に見舞われたアイランド。その...
印象に残ったのは、パンツとメタルでしょうか。サイバーパンツ? それはともかくとして、メタルの描写は興味深いものがありました。RD 潜...
  マジで(ムチムチ属性に)目覚める5秒前。 前回いきなりムチムチ要素で注目されたRD潜脳調査室。 今回も実に素晴らしいムチムチっぷり...