ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

「AD-LIVE(アドリブ) 2016 」 (鈴村健一×寺島拓篤)

2018.02.06 (Tue)
B01LTHKTGC「AD-LIVE 2016」第1巻 (鈴村健一×寺島拓篤) [Blu-ray]
アニプレックス 2017-02-22

by G-Tools

先日、スカパーの無料放送で、
鈴村健一さんプロデュースの即興舞台劇「AD-LIVE 2016」を見ました。
以前視聴していたwebラジオ「鈴村健一の超人タイツ」から
誕生したものだったようで、あのぐだぐだ感はなるほど!と思ってしまう(苦笑)
続きを読む »

講談社の本が当たった!

2018.02.04 (Sun)
講談社BOOK倶楽部メルマガアンケートで応募した新刊見本が当たった!
届いた箱というか包装を見て、すぐさま見本本だとピンと来たものの、
中身はどれだか見当がつかない。

分厚そうだから奈須きのこか西尾維新か~なんてワクワクしながら開けてみると、
中身はこれでした。

講談社プレゼント
続きを読む »

DHCネットポイント福袋3000「バラエティ食品セット」(2018年1月)

2018.01.31 (Wed)
久しぶりに普通の雑記です。

DHCのポイントがたまったので、福袋と交換しました。
何だかいつの間にか福袋の種類が増えていたよ。
今回は久しぶりに「バラエティ食品セット」を選びました。

以下は、写真を上げつつ中身をご紹介。

DHCネットポイント福袋3000
続きを読む »

香月美夜『本好きの下剋上』第一部読みました。

2018.01.28 (Sun)
B00TKIAMYW本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」
香月美夜 椎名優
TOブックス 2015-01-25

by G-Tools

チラホラ噂になっていた『本好きの下剋上』(第一部全3巻)を読みました。
「小説家になろう」からの書籍化だったんですね。
内容を全く知らなかったのですが、異世界転生ものでした。

以下、ネタバレ感想です。
続きを読む »

『恋は雨上がりのように』第1話見ました。そして~

2018.01.14 (Sun)
ノイタミナの『恋は雨上がりのように』第一話見ました。
HP見たときに、男性キャラが『パトレイバー』のキャラと似てる(苦笑)
と思っていたけれど、OPもEDもいい感じ。
好感触のスタートでした♪

で、久しぶりに感想を書こうと思った本題ですが、
吉田秋生の40周年記念プロジェクトで『BANANA FISH』がアニメ化ですと!
いや~最近、まとめサイトとかチェックしてなかったから知らなかったわ~;
CMも役に立つことがあるんだな。

『BANANA FISH』は、その作品を知った時はもう完結してたけれど、
本をそろえた頃、ちょうどNHK-FM「青春アドベンチャー」で夕方に再放送やっててねェ~
よく聞いてましたよ☆
さすがにキャストは変わるだろうけれど、全編アニメ化してくれるのかな?
今年のノイタミナは楽しみだわ!(ぁ

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

2017年アニメアウォーズ!

2018.01.04 (Thu)
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された
「2017年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪
ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。

2017年に放送されたアニメを振り返り、
5部門それぞれを選考してみたいと思います。

興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3712.html

~2017年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)

続きを読む »

「今期(12月終了アニメ)の評価 2017」Part.2

2018.01.03 (Wed)
12月終了アニメの総評、最後です。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

最後は7作品について評価となります。

クジラの子らは砂上に歌う
銀魂. ポロリ編
妖怪アパートの幽雅な日常
Just Because! -ジャストビコーズ-
いつだって僕らの恋は10センチだった。
Fate/Apocrypha
鬼灯の冷徹 第弐期

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です。
ネタバレを含むのでご注意ください。

Part.1はこちら→Part.1
続きを読む »

「今期(12月終了アニメ)の評価 2017」Part.1

2017.12.29 (Fri)
12月終了アニメの総評です。2回に分けてUPする予定。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは8作品について評価となります。

ネト充のススメ
ボールルームへようこそ
十二大戦
いぬやしき
大正メビウスライン ちっちゃいさん
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
宝石の国
血界戦線&BEYOND

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です。
ネタバレを含むのでご注意ください。

Part.2はこちら→Part.2
続きを読む »
« Prev  | HOME |  Next »